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ニュースリリース

法人向け福利厚生事業として、派遣スタッフによる家事シェアサービス
「ショコラ(share of co life)」開始
~福利厚生に家事シェアサービス追加で、導入企業・利用従業員・働く派遣スタッフの三方良しを実現~

2016年1月19日

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋 広敏、以下インテリジェンス)は2016年1月より、法人向け福利厚生事業として、派遣スタッフ(※1)による家事シェアサービス「ショコラ(share of co life)」を開始いたします。
(法人向けサイト:https://shocola.jp/company/index.html

本サービスは2015年7月より自社グループ会社(インテリジェンス、テンプスタッフ)にて福利厚生サービスとして導入し、既にのべ200名以上の従業員利用実績を有します。これらのテスト運用を経て、高品質のサービスを安定的に提供できる状況が整ったことから、福利厚生事業として正式にサービス開始にいたりました。
利用者(福利厚生として当サービスを導入している企業の従業員)は、希望日時、場所、希望内容などをインターネットより登録。弊社は希望する派遣スタッフに研修を実施し、登録頂いた利用者とのマッチングを行います。その後、保険等のサポートを行いながら、従業員と派遣スタッフの間で業務委託契約を締結し、家事シェアサービスを提供します。対象者別の価格設定や利用方法など、個社のカスタマイズも可能となり、今後は、サービス提供エリアやサービス内容の拡充を予定しています。

■背景(1) – 1億総活躍社会の実現に向け、法人のライフサポート支援(福利厚生)が拡大

法人における福利厚生費の抑制傾向が続く中、従業員の生活を支援するライフサポート費用は昨年対比1.1%増と増加傾向にあります(※2)。両親の高齢化にともなう介護・子育てと仕事の両立や女性の活躍推進、はたらき方改革による労働参加率の向上など、政府が掲げる1億総活躍社会の実現に向け、今後は企業における従業員へのさらなるライフサポート支援への注目が高まると予想されます。

■背景(2) – 家事代行サービスの拡大と、労働者不足・価格・不安感により伸びない利用

単身世帯や共働き世帯、単身高齢世帯の増加などにより家事代行サービスの市場は、2012年の980億円から6,000億まで広がると見込まれています(※3)。しかし、サービス認知は80%を超えるにもかかわらず、「価格が高い:53%」や「他人を家に入れることへの抵抗感:37%」などの理由により利用者は2%程度にとどまり(※3)、安価で安心なサービスの提供が求められています。また、近年の人材不足により家事代行サービスに従事する労働者の確保が難しくなっています。

■背景(3) – 空いた時間に安心の環境でもう少し働きたい、派遣スタッフのニーズ

一方、派遣スタッフからは、土日や終業後の空いた時間でもう少し働きたいというダブルワークのニーズが高まっています。しかし「単発のアルバイトは行くまで状況がわからず不安」「新たに登録などの手続きをするのが面倒」「空いた時間に気軽に仕事がしたい」などの声が聞かれ、「空いた時間に安心して気軽に働ける」新しい働き方が求められています。
法人企業は本サービスの導入により、女性活用や社員満足度向上など人事施策を推進、人材採用力の向上を図れ、利用者には安心低価格な家事シェアサービスをご提供、また派遣スタッフに対しては、「空いた時間に安心して気軽に働ける」新しい働き方を提供します。 弊社では本サービス開始により、介護・子育てと仕事の両立や女性の活躍推進、社員満足度向上の実現など、法人企業の人材採用力の向上や採用ブランディング強化と1億総活躍社会実現に寄与してまいります。

(※1)2016年1月段階ではインテリジェンス、テンプスタッフの登録スタッフが対象
(※2)2015年年1月1日 日本経済連合会 「2014年度(第59回)福利厚生費調査結果」より
(※3)2014年4月14日 経済産業省「家事支援サービスについて」より

【全体の仕組み】

福利厚生型家事シェアサービス「ショコラ」全体の仕組み

福利厚生型家事シェアサービス「ショコラ」概要
(法人向けサイト:https://shocola.jp/company/index.html

福利厚生導入価格 1従業員あたり月額300円(別途 初期費用10万円から)
サービス利用価格 2時間5000円(税込)※利用各社により異なります
対象サービス 掃除(リビング、居室・お風呂・キッチン・洗面・トイレ 等)、洗濯
※今後拡大予定
対象エリア 東京都(23区、23区外)、神奈川、埼玉、千葉県の都市部 ※今後拡大予定
サービス提供日 土・日・祝
サービス提供時間 10時・13時・16時・19時開始から2~3時間
利用例(2時間) ●水回りをしっかりお願いしたいプラン(お風呂+キッチン+トイレ)
初回でのご利用される方が多いプラン。水垢やカビなど気になるところを重点的に実施。
●普段掃除しないところをお願いしたいプラン(ベランダ+窓・網戸)
大掃除などでご利用される方が多いプラン。普段中々できないところを重点的に実施。
●全体をまんべんなくさらっとお願いしたいプラン
定期的にご利用される方が多いプラン。お家の全体をまんべんなく実施。

■ 利用者の声

「妊娠中の家事負担が軽減!」
普段の掃除は主人と二人で行っていたのですが、妊娠して、体調的に家事が大変になってきてお願いしました。テキパキと一生懸命お掃除していただき、プロのお掃除専門業者さんが来てくれたようで大満足です。(30代女性)
「複数個所を一気に掃除できるのがGOOD」
キッチンと窓、リビングをお願いし、自分はお風呂掃除、妻は子供の面倒を見ていました。子育て中は夫婦の一人が手を離せないので、人手が増えることで短時間で色んなところが綺麗になるのが良かった。(30代男性)
「水回りがピカピカに」
普段なかなか手が回らない、キッチンとお風呂がピカピカになりました。今後も継続して利用したいです。(40代女性)

本件に関するお問い合わせ先

テンプホールディングス株式会社