サイト内の現在位置

ニュースリリース

派遣会社への来社不要 Webで完結する新登録方法をスタート
~ 登録までの全工程がWebで完了 最短でエントリーから仕事紹介が可能に ~

2014年10月14日

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)が運営する「インテリジェンスの派遣」は、派遣会社の開催する登録会へ参加して行う派遣登録手続きを、全てWeb上で完了できるオンライン登録を10月より開始します。

従来、派遣スタッフとしての登録手続きには、派遣会社へ赴き、登録会へ参加し、キャリアコーディネーターとの面談やスキルチェックの実施が必須でした。しかしオンライン登録の開始により、Webの専用ページから、ご経験や希望など必要な情報を入力することで、仕事紹介に必要な全ての手続を完了できるようになります。1
これにより、登録にかかる負荷軽減だけでなく、オンライン登録の完了当日から、仕事紹介が可能となります。

登録までの全工程がwebで完了

■背景

 ― 人手不足受け、企業の求人ニーズの高まり続く
景気の回復傾向がみられる中、事業拡大やシステム投資などの積極姿勢を取る企業が増加しています。これに伴い、企業の求人ニーズは高まりを見せており、7月の有効求人倍率は1.10倍を超えています(厚生労働省調べ)。
こうした背景を受け、「最適な人材を、迅速に紹介してほしい」という企業の要望に応えるため、派遣サービス各社では、登録スタッフの確保と、スピーディーで最適なマッチングが一層求められています。

 ― 「当たり前」だった来社登録をWeb化して、求職者の負担を大きく軽減
派遣サービスでは、登録をするために派遣会社に訪問することを必須とする事業者がほとんどの状況です。これは求職者にとっては、直接対面で仕事内容やキャリアを相談できるメリットもある一方で、登録会参加日時の調整や登録会の拘束時間、往復にかかる時間など、負担が発生していました。
この度、来社不要のオンライン登録の開始により、就業中などで時間に制約がある求職者を中心に、より多くの人に利用しやすい派遣サービスが提供できることとなります。

■概要

インテリジェンスでは、オンライン登録の開始により、求職者の方に、より早く、便利に派遣サービスを利用いただくことを目指します。従来、来社時に確認していた情報は、オンライン登録で確認するほか、紹介する仕事内容に応じて、電話やメールでキャリアコーディネーターが追加確認することで、これまでと変わらないサービスやマッチングの質を提供いたします。
もちろん、初めて派遣スタッフとして働く方や、対面で働き方を相談したい求職者の方は、登録会に参加いただき、キャリアコーディネーターのカウンセリングがある登録方法を選択することが可能です。

1 ITやモノづくり系のエンジニア、Webクリエーターのご経験をお持ちの方については職務経歴書やポートフォリオが必要となります。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス