サイト内の現在位置

ニュースリリース

アルバイト・パート採用に特化した採用管理システム
「HITO-Manager」(ヒトマネジャー)の機能を強化
~アルバイト採用難で導入店舗は前年比2.4倍に 採用の効率化ニーズを受けリニューアル~

2013年11月18日

総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)は、アルバイト・パート領域の採用に特化したASP型の採用管理システム「HITO-Manager(ヒトマネジャー)」の機能を強化したリニューアル版の提供を開始することを発表いたします。

HITO-Managerは、店舗での求人・応募情報を一括管理できる採用システムです。採用効率化のニーズを受け、この1年で導入店舗数は2.36倍になっています。(2013年10月現在・前年同月比)


【リニューアル版のポイント】

応募者への返信~面接設定を自動化 採用の効率化を実現

WEBやメールからの応募者に、自動で受付完了の返信、面接の自動設定まで行います。
その他の業務に追われ面接設定が遅れ、機会を損失することを防ぎます。

応募経路のログを抽出可能に 効果的な採用戦略の立案に

自社のHPからの応募者の流入経路(FacebookやQRコードなど)を記録。より有効な広告戦略など、採用にむけた戦略立案のための情報を提供します。

デザインや入力項目を見直し、ユーザビリティを向上

良く使うメニューを大きく、応募者情報の入力項目を最小限に見直すなど、はじめて使う人にも使いやすくなりました。



背景 ~ 好景気、商業施設オープンの影響で、アルバイトの人不足続く

アルバイト市場は、アベノミクス効果による好況感はもちろん、2012年以降、大型商業施設のオープンや小売・外食店舗の新規出店が相次いだことを背景に、慢性的な人不足の状況が続いています。 厚生労働省発表の有効求人倍率をみても、アルバイト・パートの倍率は既に1倍を超えており、アルバイトを多く必要とするフード・販売系を中心に、採用は激化。より効果的な採用を行うための施策が必須となっています。

有効求人倍率の推移
有効求人倍率の推移


HITO-Managerとは ~ 他社の求人媒体の応募者情報も一括管理。店長の工数を大幅削減

「HITO-Manager」では、アルバイト採用の求人広告の出稿管理から、応募者の受付から面接進捗の管理、連絡まで一貫して行えるシステムです。各店舗の採用担当者(主に店長)は、店舗のPCより同システムにアクセスし、現在行っている採用活動を一括管理できます。また、自社HP内に、採用専用ページ・応募フォームを作成することができるため、応募機会の創出にもつながります。
その他業務にも追われる店長の採用管理への負担を軽減するだけでなく、システムにより求人・応募情報を一括管理することで、応募を取りこぼさず、効果的な採用活動を行うことが可能となります。



【 リニューアル版 機能変更・追加の概要 】

応募者への返信~面接設定を自動化 採用の効率化を実現

WEBやメールからの応募に対し、自動で受付完了の返信をする従来機能に加え、応募者の条件に合わせ、返信メールを複数用意できるようになりました。
過去に応募したことがある、他の店舗でも応募しているといった「重複応募」をチェックできる機能を追加。
また、事前にシステム上のスケジュール表に「面接可能枠」を設定しておけば、面接の予約案内を自動配信する機能を追加。日程の調整まで自動で行うことができます。
他の業務に追われ、面接設定が遅れたことで、既にほかの求人に決定する…といった機会の損失を避けることができます。

応募経路のログを抽出可能に 効果的な採用戦略の立案に

自社のHPからの応募者の流入経路(FacebookやQRコード)を記録。より有効な広告戦略など、採用にむけた戦略立案のための情報を提供します。
本社でも各店舗の情報が一括管理できるため、全店舗を包括した採用戦略の強化も実現できます。

デザインや入力項目を見直し、ユーザビリティを向上

トップページをはじめとした、デザインを大幅にリニューアル。入力する順番を分かりやすくしたり、よく使うメニューを大きくするなど、初めて使う人でも簡単に使いこなせるデザインに改善したことで導入時の抵抗感やレクチャーのための時間を軽減し、導入難易度を大幅に下げました。
応募の入力画面の項目を見直し、最低限の項目に整理するほか、メモ欄も追加。電話にて受けた応募を、より短時間かつ簡単に入力できます。

その他、様々なユーザビリティ・機能面を見直し、よりユーザーに分かりやすく使いやすいシステムに進化。企業がより採用戦略の立案に注力できる体制作りの支援を目指します。


【リニューアル版 トップページ】
HITO-Manager リニューアル版トップページ

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス