サイト内の現在位置

ニュースリリース

2009年12月24日

転職サービスDODA
ビジネスパーソン5,000人に聞いた、前向きに“はたらく”ために
意識・努力・工夫していることは?
「つらいときは、『プロジェクトX』の主人公になりきる」
〜 「みんなの『はたらくを楽しもう(TM)』大賞2009」結果発表 〜

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)が運営する転職サービス「DODA(デューダ)」<http://doda.jp>は、「みんなの『はたらくを楽しもう(TM)』大賞2009」の入賞作品を決定いたしました。

今回初めての開催となった「みんなの『はたらくを楽しもう(TM)』大賞2009」は、ビジネスパーソン5,000名を対象に、前向きに“はたらく”ために意識・努力・工夫していることをリサーチ。DODA編集部にて、優秀コメントを選出、表彰するものです。全作品の中から、グランプリ1作品、準グランプリ5作品、特別賞10作品を決定いたしました。

<選出を終えて>
「100年に1度の不況」といわれる厳しい1年となった2009年ですが、5,000人、5,000通りの「はたらくを楽しむ」工夫には、前向きに仕事と向き合うビジネスパーソンの姿が表れているようでした。特に今年は女性のコメントが多数選出されており、女性の元気さが際立つ結果となったようです。(DODA編集部)

※その他の入選作品、企画詳細については、DODAサービスサイトにて公開しております。
http://doda.jp/guide/slogan/index.html
※「はたらくを楽しもう(TM)」は、株式会社インテリジェンスのブランドスローガンです。

【 入選作品 】

■グランプリ(1作品)
つらいことがあったときは、「プロジェクトX」の主人公になったつもりになる。
(33歳女性/三重県/技術・設計職)
<選評>逆境にあっても、「この苦しみが明日の成功につながる」と信じる姿勢に希望を感じます。

■準グランプリ(5作品)
帰りを待つ家族を思えば、いくらでも前向きに働ける!!!
(27歳女性/東京都/クリエイター・デザイナー職)
<選評>「家族のため」という動機も温かく、また人柄の誠実さや仕事へのひたむきさを感じます。

仕事に追われるのではなく、追いかける!
(34歳男性/千葉県/財務・会計・経理職)
<選評>後手に回ることなく、自ら仕事を生み出しコントロールしようという自発性を感じます。

小さなことでも、周りに驚かれるように、100言われたら120くらいの結果を出すようにしている。
(34歳男性/東京都/総務・労務職)
<選評>現状に満足することなく、より良い姿を追い求めるストイックさを感じます。

情熱を注げるもの、興味を持てるものを見つける。全力で取り組む。周囲のモチベーションを上げる工夫をする。
(29歳女性/東京都/研究開発職)
<選評>全力で仕事に向かい、結果を出そうとしている。また周囲を気遣う視野の広さがあります。

太陽にあたる。笑う。
(26歳女性/東京都/財務・会計・経理職)
<選評>仕事を楽しむ前に、まず「生きる」ことを楽しむことから始めようという姿勢が見えます。

■特別賞(10作品)
自分は未熟であることを前提とし、他人からの意見に対して素直であろうとし、自らも勉強する姿勢を崩さない。
(32歳男性/埼玉県/販売・サービス職)

前向きな言葉をたくさん言う。
(27歳女性/東京都/調査・マーケティング・広告職)

人を変えるのではなく自分が変わるようにする。
(27歳女性/東京都/営業・企画営業職)

どうやったら効率よく仕事を進められるかを、ゲームを攻略するように考える。
(30歳女性/愛知県/財務・会計・経理職)

成功したこと、感謝してもらったことは、大いに喜んで、仕事のモチベーションを上げる。
(26歳女性/静岡県/営業・企画営業職)

かっこよく振る舞う。それに伴い、中身も頑張ってついていく努力ができると思う。
(34歳女性/東京都/総務・労務職)

マニュアル通りだけでなく自分なりの創意工夫をして、仕事に面白さを見いだす。
(32歳女性/東京都/財務・会計・経理職)

誰かのためではなく、自分のために働いてると思うようにする。
(25歳女性/東京都/SE職)

ごぼう抜きをイメージする。
(29歳男性/兵庫県/生産技術・品質管理・検査職)

人が手をつけていない分野の仕事に力を入れる。誰もやっていないので、常に自分が一番になれる(笑)。
(34歳男性/千葉県/生産技術・品質管理・検査職)

【 調査内容 】
■対象
25〜34歳、正社員/契約社員で就業中の男女5,000人
■調査期間
2009年4月22日〜4月24日
■調査方法
インターネットリサーチ
■質問
前向きに働くために意識・努力・工夫していることはありますか(自由記述)

<転職サービス「DODA」について>
総合人材サービスの株式会社インテリジェンスが運営する「DODA」は、専任のキャリアコンサルタントによる「転職支援」とインターネットサイト上における「求人情報」という2つのサービスをワンブランドで展開する、新しい転職サービスです。サイトには厳選された豊富な求人案件が掲載されているほか、人材紹介会社ならではの過去実績に基づく個別性の高い情報提供を行うなど利便性の高いサービスを提供し、より多くの人と組織のマッチングを実現してまいります。

本件に関するお問い合わせ先

http://www.inte.co.jp/corporate/other/inquiry.html