サイト内の現在位置

ニュースリリース

インテリジェンスHITO総合研究所
ビジネスパーソンの「変化対応力」についての調査を発表
~やりがい・充実感と「変化対応力」有無が比例 リストラ、雇用形態の変化…
今後のビジネス社会を生き延びるために必要な4つの「変化対応力」~

2013年6月21日

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋広敏)グループの、「働く人」と「組織」に関する研究機関「株式会社インテリジェンスHITO総合研究所」は、20~50代のビジネスパーソンを対象に、変化対応力についての調査を実施しました。結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

調査背景 ~ 業界構造、社会の変化受け 変化への「対応力」がビジネススキルとして必須に

グローバル化やIT化の進展により、経済における変化のスピードはますます加速し、企業や新製品の生まれ変わりも加速しています。経済の不確実性も高まるなか、雇用においても大企業による大規模なリストラが広まるほか、「高年齢者雇用安定法」の改正など、様々な法整備も進んでいます。こうした状況の変化を恐れず、自分を変えて前向きに対処する“変化対応力”が、今後、変化する市場で活躍し続けるための必須条件となります。

調査概要 ~ 変化対応力を4つに分類し、5段階で自己評価

本調査では、求められる変化対応力を4つに分類し、自身の変化対応力についての様々な質問に対して「あてはまる」度合いを、1~5点で評価してもらいました。その後、全体平均および「仕事にやりがい・充実感のある人/ない人」に分けて、各項目の平均点を集計しています。

  • 職場変化対応力 … 職場環境や仕事、一緒に働く人の変化に対応していく力
  • 働き方変化対応力 …自分が置かれている環境での働き方の変化に対応していく力
  • 雇用変化対応力 … 労働環境や雇用の在り方の変化に対応していく
  • 社会変化対応力 … 社会変化(グローバル化やIT化への変化)に対応していく力

調査時期 : 2012年10月
有効回答者数 : 1923人 (うち、やりがい・充実感「ある人」…580人、「ない人」…450人)

結果概要

・仕事にやりがいや充実感の「ある人」は「ない人」に比べると、全項目にて変化対応力が高い
・やりがいや充実感の「ない人」は「ある人」に比べ、特に30代における変化対応力の伸びが鈍い
・年代別にみると、変化対応力は40代で最高に、その後は下降傾向

今回の調査結果は、仕事のやりがい・充実感と、変化対応力の有無の相関が如実に現れる結果となりました。 年齢の推移をみると、4つの分類すべてで40代が変化対応力のピークとなっています。20、30代でビジネスパーソンとして基本となる変化対応力を身に付け、更に40代にて責任ある仕事を持つことで見える風景が変わり、能力的にも花が咲く時期となるのでしょう。50代以降は経験をもとに後進の指導等に当たることも多く、大きな成長はなくなるようです。

仕事への充実感、やりがいが「ある人」は年代を追うごと変化対応力のポイントが上昇するのに対し、「ない人」は20~40代の伸びが弱く、特に30代での成長幅は少ない傾向が見られます。現在の30代は、多くの会社が成果主義を導入し社内の若手育成を疎かにした就職氷河期に入社、もしくは若手であった世代です。

若手時代に会社からの支援をうけることなく、自身のキャリアアップに向け社内外問わずアンテナを広げ努力をしたかが、その後の対応力だけでなく、仕事のやりがいにもつながったと言えそうです。
(解説:HITO総合研究所 主席研究員 須東 朋広)

職場変化対応力

職場環境や仕事、一緒に働く人の変化に対応していく力をみるもの。
充実感・やりがいがある人の平均点が高く、「ない人」との差異が大きい。
20代前半ですぐ身につき、その後なだらかに成長、50代まで成長が続く。

働き方変化対応力

自身の活躍する産業やビジネスの構造変化にも対応できる力をみるもの。
充実感・やりがいのある人の30代→40代の伸び幅が、他の対応力と比べても大きく、40代時点での充実感・やりがいが「ある人」「ない人」の差は1.26ポイントに。

雇用変化対応力

自身の活躍する産業やビジネスの構造変化にも対応できる力をみるもの。
20代で身につくも、その後の伸びはそこまで大きくない。充実感ややりがいの「ない人」は50代で大きな低下傾向がみられる。

社会変化対応力

失業やリストラなど、外部的な雇用環境の変化に対応できる力をみるもの。社会視点でものを考え、実行することで伸びる能力のため、ビジネスパーソンの経験や社会意識と連動した成長をみせる。そのため、充実感ややりがいのある人は順調に成長する者の、「ない人」は年々下降線を描く。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社インテリジェンス