サイト内の現在位置

ニュースリリース

2010年7月29日

求人情報サービス「an」調べ
10代・20代に聞いた、夏バイトの恋愛事情
バイトで異性にときめいた瞬間ランキング

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:高橋広敏)が運営する求人情報サービス「an」は、夏休み期間のバイト先で好きな人ができた10代・20代の男女100人を対象に、夏バイト恋愛事情についてのアンケート調査を行いました。結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

※詳細は、求人サイト「anエリア」にて公開しています。
http://area-baito.weban.jp/contents/feature/love/index.html

【 調査結果 】

■運命の人に出会えた職種ランキング ~ 出会いの3割は「レストラン・カフェ」バイトに落ちていた!
好きな人ができたバイトの職種を聞いたところ、1位は「レストラン・カフェ」で34.0%。次いで、2位「コンビニスタッフ」(13.0%)、3位「居酒屋・バー」(10.0%)と続き、 接客系バイトがトップ3を占める結果になりました。バイト仲間はもちろん、お客様など多くの人と毎日出会うことが、恋のチャンスとなるのかもしれません。

ランキング外の職種では、イベント系バイト、軽作業バイト、スーパーのレジスタッフなど、3位までと同様、接客系のバイトが多いことが伺えます。

■ドキッとした瞬間は? ~ 同じシフトやバイト帰り…一緒に過ごす時間が多いほど、恋は生まれやすい?
バイト中に異性にときめいた瞬間を聞いたところ、「気がつけばいつもシフトが一緒だった」が約半数の42.0%で1位に。次いで、「初めてで仕事がわからない頃、そっとフォローしてくれた」(33.0%)、「バイト終わりにみんなで遊んでいるうちに急接近」(16.0%)と続きました。

コメントでは、「毎回シフトが同じで会話をするうちに、行動範囲や好きな歌手など共通点が多いことがわかり、ご飯に行ったり一緒にいる時間がどんどん多くなりました」(職種:コールセンター/女性)、「初めての宅配サービスの受付で焦っているときに、別のレジを担当していた彼女が手伝ってくれた。結果的に失敗してしまい、一緒になって焦りまくり、そのときの様子がとてもかわいかった!!」(職種:コンビニスタッフ/男性)など、同じ時間や苦労を共にすることで距離が縮まり、気づけば恋心が芽生えていた…という人が多数のようです。

また、「バイトがちょっと長くなって、初めて二人っきりで一緒に帰ったときに好きかも、と自分の気持ちに気づいた! 職場以外で話すのも初めてで、いつもと違うシチュエーションにドキっとした」(職種:居酒屋バイト/男性)のように、バイト外の時間のなかで、いつもと違う相手の魅力を再発見することもあるようです。

そのほか、仕事がハードでも愚痴も言わずに働く姿や、店長に怒られてもしっかり受け止め対応する姿など、仕事に対する真摯な姿勢にときめいたという体験談も多く寄せられています。この夏のバイトでも、仕事に一生懸命な姿は好感度UP間違いなし。運命の人も引き寄せられるかも…。

【 調査概要 】
■調査期間
2010年6月
■調査対象
夏に始めたバイトで好きな人ができた経験がある10代、20代の男女
■調査方法
インターネットリサーチ
■有効回答数
100人(男性53人、女性47人)

<「an」について>
「an」は、1967 年、「日刊アルバイトニュース」として創刊された求人媒体で、以降40年以上にわたり、主に若年アルバイト層の支持を受け、全国でアルバイトを中心とした求人情報提供サービスを展開してきました。2006年、これまで運営を手がけてきた株式会社学生援護会と株式会社インテリジェンスが経営統合。これを機に、2007年7月、「自分らしいシゴトが見つかる」というコンセプトのもと、新生「an」としてリニューアルしました。
現在は、各地域の求人情報に特化した「anエリア」<http://area-baito.weban.jp/>、こだわりや条件で探せる「anセレクト」<http://select-baito.weban.jp/>、正社員、派遣、フリーターなど週5日以上の求人情報に特化した「anレギュラー」<http://regular-shigoto.weban.jp/>という、個人の求職ニーズに対応した3つの求人情報サイトとともに、有料求人誌「an weekly」、フリーペーパー「anエリア」とのメディアミックスによる情報提供を展開。より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。

本件に関するお問い合わせ先

http://www.inte.co.jp/corporate/other/inquiry.html